忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青い花22
毎回、写真をのっけていますが、あまり変化が無いですね。
まぁ、分割しかしていないので変わっちゃいけないんですけど・・・
(元の位置とずれてくっ付けてることになるので)

穴が空いていたり、アルミ線が刺さっていたりしていますが、
これは、空けた穴にアルミ線を挿すと、切り離す前の位置に固定させるための物で、
後で、穴は塞ぎます。
それでも、腕の所に隙間ができてますね・・・、
これも後で・・・。

PR
青い花21
襟とスカーフの切り離しに成功、
襟の分割は大変でした、ほとんど破壊活動でしたよ。

造形では、あまり不便に思わなかった(乾燥が遅いとか)のですが、
今まで硬い素材を使ってきたためか、折ったり割ったりという作業が上手くいかない、
折ろうと思っても曲がったり、目的のとは違う場所で折れたり・・・。
慣れればできるようになるんですかね?


青い花20    
やっと分割です。
とりあえず、上半身と下半身それからスカートを分割しました。
スカートは丈が長いので、複製のしやすさを考えて前後に分けることに、

ファンドで分割するのは初めてなのでよくわからないのですが、
乾燥すると体積が減るのって(ヒケ)何とかならないのかな?
キッチリ分割面を作っても、固まると隙間ができるんだよね・・・
最終的にはポリパテ使えってか?

異素材を使うのは好きじゃないので、隙間のことは保留。
次は、襟やスカーフを分割させたいのだけど、大変そう・・・。

青い花19
いつもなら、顔を作るときに一緒に作るのですが、
二人がつながった状態ではいじりにくかったので、後回しにしていた耳をようやく作りました。
全体の雰囲気やバランスを確認しやすくするためにくっつけていたので、
この後、二人を接着することは無いと思う・・・。

今は、髪の毛と格闘中、
それが終われば、複製のための分割作業に移れるかな・・・。

青い花18
スカートを作り直している途中で、ファンド(400g)を使い切りました。
作り直していなければファンド一個でフィギュア二体作りきれるんじゃないか、と思うくらい。すごく経済的です。

直したスカートのは、あまり変わっていないように見えますが(変化を比較できる写真がなかった)いい感じになりました。

青い花17
脱がしたい訳ではありません。
下半身のポーズが気に入らなかったので修正しました、
おかげで、せっかくスカートがゴミ箱行き・・・
まぁ、納得のいかないまま作るよりマシなので気にしない事にします。

服が外れるフィギュアってありますよね、キャストオフとかいうやつ。
あれ、嫌いなんです・・・
だって、服と地肌とでは、明らかに服のほうが情報量が多いですよね、
情報量が少なくなれば、それだけ見所も少なくなると思うんです。
わざわざ、服を取って見所を減らすのは、理解しがたい。
露出が大きいのが良いのなら服なんかつけなくてもいいんじゃない、って思うんですよね・・・。

青い花16
雰囲気はつかめた気がする、
ただ、表情が良くない・・・もう少し微笑んだ感じにしたい。

最近、顔しか作ってないから、髪とか耳も作りたいけど、後頭部くっ付いてるんだよね、
分割すると二人の視線を合わせずらくなるから、このまま作るしかないかな?


青い花15
全然、似てくれない・・・、
前に、「目 口 鼻の位置は大体合ってる」とか書いてたけど、大嘘でした。
目を基準に鼻と口を作り直しました、でも似てくれない・・・、
目も直す必要があるのか?口も変な気がする、
もう、どうしたら良いかわからん。

青い花14
一応、顔っぽくなってきましたが、似せる事ができてませんね。
髪の毛を作って雰囲気だけでもつかみたい、シャーペンで瞳でも書けば作りやすくなるかな・・・?

初めのころは、手を作るのが難しいと思ってたけど、顔でこんなに苦労するとは・・・。
何体かフィギュアを作っているけど、顔でつまずかなかった事がない、
まぁ、一番見られる所なので、四苦八苦してでも上手く作りたいです。

青い花13
スカーフの位置(右の人)が気に入らなかったので、少し上に上げました。
後は、離れ離れになっていた二人をくっつけた事、顔はいじっているけど上手くいってないな。
以外に小さくなってしまったためかスゲー作りにくい、
ファンドは安いからもっと大きく作っても良かったかですね。

写真の写りも良くない、光の加減とファンドが白いせいで細かい凹凸が飛んでる・・・
もうチョットきれいに写ればいいけど、どうするんだろ?
お金がかかるのは、勘弁してほしいけど・・・。



忍者ブログ [PR]