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フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
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青い花32
サーフェイサーを吹きました。
パーツによっては、溶きパテを塗ってあったり、磨いてあったり、
二度目のサフを吹いてあったり、
進行具合がメチャクチャです、どうしてこうなった・・・。

表面処理はめんどくさいイメージしかありませんが、
使っている素材がやわらかいので、ヤスリがけがすごく楽。
ファンド使うメリットの一つだと思います。

とりあえず、表面処理しかやることが無いので・・・
どのくらい時間がかかるかなぁ?

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青い花31
あーちゃん(右側の人)の目の位置を上に移動させました、
コレでサフが吹けると思ったけど、口があまり笑ってないな・・・。
口を直したら、サフを吹きます、今度こそ!

青い花30
顔を直したいとか書いておいて、まったく弄ってなかったり・・・。
腕が長かったみたいなので2mmくらい短くし、シワを作り、
後は、髪の毛にモールドを入れました。

顔が・・・顔さえ上手くいけば、表面処理にいけるのに・・・。

青い花29
頭の位置を直した・・・ハズなんだけど、角度が変わっただけに見える。
きっと胴と頭の間におさげがあるからだ、そうに違いない、
実際は2mm~3mmくらい前に出てます。

だんだん使うヤスリの目が細かくなってきて、ずいぶんきれいになったので、
本来なら、サーフェイサーを吹くことを考えはじめるのですが、
顔とか直したい所がちらほらあるので、表面処理はまだまだ先になりそう。

青い花28
まだ、首が直せていません、
細部を煮詰めながらの作業なのでチョット時間がかかってるかな。
そのかわりに、スカーフの精度が急上昇です。

フィギュアの大きなお祭りがありましたね・・・、
行けなかった、行きたかった・・・。

青い花27
合わせ目の隙間をポリパテで埋めつつ、表面処理。
(黄色いのがポリパテ)
パテとファンドの硬さが違い過ぎるので作業しにくくなる、
と思っていたけど以外に大丈夫だった。
サーフェイサー吹いたら段差がバッチリとかなりませんように・・・。

表面処理は、細かい服のしわとか、ディティールを追加しながらやっていて、
終盤で唯一の楽しい作業かもしれない。


青い花26
とりあえず、分割できました。
といってもファンドがヒケたため隙間が開いている所が何(十)箇所か・・・、
まぁ、表面処理をしながらポリパテやアルテコで埋めていくことにします。

それ以前に、ポーズで気に入らない所が出てきました。
右側の人(あーちゃん)の頭が後ろにありすぎるので、前に移動させたいのですが、
分割した所がぐらついていて、隙間を埋めないことには作業ができない。
直すのはだいぶ後になりそう。
と言うか、分割する前に気づきたかった、
こんな作り方で良いのか?

青い花25
頭部と、手首も片方分割、まだ途中だけど、バラバラにして並べてみました。
残り、4~5ヵ所やれば終れそうな気がする、といっても分割だけですが・・・。
予定では、28個のパーツに分かれます、
フィギュア2体でこの数は少ない気がするけど、たぶん複製できるから問題無いよね。


青い花24
肩と首を分割。
すでに、前髪も分割していますが、次は頭部の分割に移ります。

胴体は、分割が集中するため、
ずれないように、隙間が開かないような手順で作業したため、
かなり時間がかかりましたが、
残す部分は、同時進行でも大丈夫そうなのでサクサク進められるかな?
(手首は大丈夫じゃないな・・・)

青い花23
腕の分割の途中です、
分割し終えたパーツは作業の合間に軽くヤスリをかけているので
精度が出てきているように見えます。

今は、下半身と腕が付いていないので胸像の状態ですが、
こんな作品もアリかも、なんて思ったり・・・、
いや、ちゃんと全身作りますけどね。

分割もだいぶ進んできたように思います、
残す分割は・・・足 首 前髪 後ろ髪 おさげ が二箇所づつ、手首が四箇所の予定。
まだ沢山残ってるな・・・。



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