忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青い花36
金銭的な理由で中断していいましたが、やっと再開できるようになりました。

現在、スカーフと手の型の油土埋めを終えて、足の型を製作中、
ちなみに、パーツの配置はすべて決めてあります。

油土埋めもあまり好きな作業ではないですね、
手が粘土臭くなるので・・・あと、地味だし、
まぁ、「色塗り」と「大まかな形出し」以外好きな作業は、ないけどね。

PR
なまず01 なまず02
だいぶ更新してなかったけど、こんな物を作りました。
釣りは、バス釣りが流行った頃に少しだけやりましたが、
今は全く・・・。
クレイジークローラーと言う種類のルアーだそうで、
兄の依頼でナマズ釣りのために作りました。

制作途中の写真がありませんが、特に変わった所は、
中空にして水に浮くようにしたこと、
プラ板とポリパテで作ったので複製して強度をだしたこと、
ウレタンクリアーを吹いて塗膜を保護したこと、ぐらいかな。
・・・けっこうめんどくさかった。

たこルカ06
このキャラを見つけたのは動画サイトで、
絵を描かれた方の情報が見つけられなかったのですが、
「LQH」という名前で「pixiv」に投稿している方ということがわかりました。
勝手に作ってごめんなさい。情報をくれた方ありがとう。

ワンオフで作るのは初めてだったのですが、
複製しないと「こんなにも作業が減るのか?」って感じ、
お財布にもやさしい造形のやり方だと思いました。

塗装は、下地に白をエアブラシで吹いた以外は筆塗り、
目と唇、ヘッドホンの青い所はエナメル、
その他は、ラッカー塗料を使用。

筆でも割りときれいなグラデーションが作れて、驚き(特に肌色)
また、面白そうなキャラがいたら、同じ作り方で作ってみたいです。

たこルカ05
コレで、造形は完了。
吸盤は目立つ所にしか付けてないけど、
隠れて見えなかったり、ヘラが入らなかったりしたので、
まぁ、善しとしよう。

次は、塗装です。
分割をまったくしていないので、マスキングができたとしても、
エアブラシでは奥まできれいに塗れない、と思う・・・。
・・・ということは、残された選択肢は「筆」ですね!
フィギュアを筆塗りするのは初めてですが、スゴク楽しみです。

たこルカ04
横から写真を撮りました。
スカルピーでヘッドホンみたいな直線的な物を作るのはシンドイ、
髪のディティールは入れ終わったので、シンナーを使って表面処理したら
また、焼こうかな・・・。
ヘッドホンは固めた方が作りやすそうだし、
吸盤はその後で作ることにしよう。

たこルカ03
足の太さを調節して、前髪のディティールを入れています。
吸盤は、固めないと作れないかな?
髪とヘッドホンの造形が終わったら固めよう。

頭を作ってたときに、練習のつもりで耳も作ってましたが、
髪(足?)を盛ったら見えなくなった事に今更ながら残念。

たこルカ02
ココまで作れば何を作っているかわかるかな?
参考にしている絵もかなりアレンジされているので、
わかりにくいと思いますが。

鮮度の低いネタですが、とある動画で見つけて、
息抜きに作ってみる事にしました。

作り始めのころは、楽だったのですが、
髪(足?)を作り出したら急に難しくなって・・・、
今は、頑張って作ってます。

たこルカ01
シリコンが買えないので、
余っていたグレイスカルピーでネタ的な物でも作って見ようかと・・・、
よく使うスパチュラも一緒に写してみました、この二本でほとんど作ってます。

そういえば、スカルピーって芯にアルミホイルとかを使って使う量を節約するんじゃなかったっけ・・・、
この頭、スカルピー100パーセントです、チョットもったいなかったかな?

かなりリアルを意識した造形ですが、ネタのつもりで作ってます。

青い花35
先週から何が変わった?
ってな感じですが、コレで(原型が)完成です。
二体一対のフィギュアが作りたくてはじめた物ですが、
一番苦痛だったのが「二体まとめて表面処理をすること」だったり・・・
造形自体は楽しくできましたよ。

今回ファンドを使用しましたが、(このブログでいくつか素材を試してみましたが)
「分割」→「複製」という作業をするので、
ポリパテかエポパテが良いかな~と思いました。
造形はスカルピーやファンドの方がやりやすいので、
分割をしない一点物ならOKという感じ。

次は、複製をしたいけど、シリコンどのくらい必要だろうか?
単純に考えていつもの二倍・・・7~8㎏くらいかな、
買えないねシリコン、だって金欠だもの。

青い花34
サフ吹いて~、隙間埋めて~、
袖と襟に二本のラインを追加して~、という感じ。
そろそろ完成(原型の)が見えてきました。

ココに来て2体制作の毒が回ってきたようで・・・、
表面処理がめんどくさい!
ポージングとかが難しいのは理解していたしそれを望んでやったことだけど、
ただでさえ嫌いな作業が2倍のめんどくささ、
もう、どうにかしてほしいです。



忍者ブログ [PR]