忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香子007
将棋盤です。気が利いているかはわかりませんが、台です。
プラバンの箱組みですが、足(クチナシと言うらしい)はポリパテ、1つ作って型想いで複製していますが、表面処理の労力は減らないので、同じものを4つ作るのはメンドクサイ。

香子008
そして、こちらが今まで作っていた胸像・・・
「3月のライオン」の「香子」さんです。

表情は、香子さんらしさが出ていて良い感じ・・・かな、
難しかったのは髪の毛、もっとフワフワしたし質感だったけど、上手く作れませんでした。
何か良い表現方法は無いですかね?

後の複製とか塗装とかは、しません。
(カラーの絵を見たかとが無いので、色がわからない)
コレで完成ということにしておきます。

PR
香子006
サフ吹きました。
大まかな造形は粘土の時点で終わっているので、形は変わらないです。

ところでこのフィギュア、
私のデジカメで撮ると写る角度と光の当て方しだいで顔認識してくれます。
しかも、前髪を外すと、目のまわりの影がなくなるためか認識する感度が上がります。
この事は、粘土の状態のときから知っていたのですが、
自分の造形が、客観的なモノに認められた感じがして、嬉しいです。

残る工程は、表面処理ですね。
写真に撮ると変わり映えしないからな・・・
何か気の利いた台でも作ろうかな、めんどくさくなかったら・・・。

香子004
分割とすり合わせが終わりました。
この方法・・・良いですね!
思惑通りに上手くいきました。

香子005
各パーツはこんな感じ。
残りの作業は、複製時に潰れてしまった造形の復活、
粘土で作りきれなかったモールドの追加、
それから表面処理。

前回、柔らかい素材を使ったためか、レジンとポリパテがすごく硬く感じる。
ヤスリをかけても全然削れない・・・表面処理に苦労しそうです。

香子001
スカルピーの次は、インダストリアルクレイです。
温めると柔らかくなり、冷めると硬くなる油粘土(?)、
硬くなるといってもヘラで押せば変形するし、盛り足す事もでき
逆に温め度合いによっては液状にまで柔らかくなる。

使った感じは、かなり良いですよ。
ヘラを駆使すればかなり細かく作りこめるし、常温状態ならば手で持っても変形しない!
難点は、毛先など細い所を盛り足し、その後ヘラで形を整えていると「ポロッ」と盛り足た部分か取れる事かな。

香子002
で、
粘土なので、他の素材に置き換えないと、分割も表面処理もできない、
ので、レジンに置き換えました。

粘土原型をブロックで囲い、そこにシリコンを流し込む、
シリコン型が固まったら原型もろともカッターで切り分け、中の粘土を取り出せば型の完成。
・・・無茶なやり方ですね。
この方法だと原型が壊れてしまうので失敗すると取り返しがつかない、
しかも、レジンを流した後上手くブツを取り出せる保障がない・・・。
当たり前の事だけど、背中と髪の間にシリコンが流れず造形がつぶれ、毛先にレジンが流れてない。

香子003
5個抜きました。
1つは服だけを削り出し、もう1は顔だけを・・・、
ポリパテを使い、服と顔をすり合わせれば、分割ができるという作戦です。
残り3つで、髪を作れば・・・完成できるわけです。
表面処理もあるけどね。



忍者ブログ [PR]