忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青い花13
スカーフの位置(右の人)が気に入らなかったので、少し上に上げました。
後は、離れ離れになっていた二人をくっつけた事、顔はいじっているけど上手くいってないな。
以外に小さくなってしまったためかスゲー作りにくい、
ファンドは安いからもっと大きく作っても良かったかですね。

写真の写りも良くない、光の加減とファンドが白いせいで細かい凹凸が飛んでる・・・
もうチョットきれいに写ればいいけど、どうするんだろ?
お金がかかるのは、勘弁してほしいけど・・・。

PR
青い花12
久々の全体を写した画像です。
服をいじって、ほぼ全体に荒いヤスリがかかった状態になりました。

今以上に作りこむのに、分割(複製を意識した)してもいいかな・・・って感じですが、
全体的に整ってきたためか以前作った頭部のダメさが目立ってきたので、そちらを直しておかないといけないです。
顔はフィギュアの命なので妥協せずに作り・・・たい・・・・な・・。

青い花11
少し長めのスカートなので、越し回りは布の重みを感じるように、下のほうは風や動きを感じるように・・・。
っていうことを気にしながら作りましたが、スカートはかなり作りなれた感があるので、困ることなくココまで作れました。

この先も、こんな風にサクサク進めばいいですね、
たぶん無理ですが・・・。

青い花10
靴と靴下を作りました。
手先や足先が作りこまれているフィギュアは、魅力がある・・・と思っているので、
しっかり作りたい・・・。
もちろん、ソコだけという訳にはいきませんが。

ココも、これ以上の作りこみは後回しにして、ほかの部分に移ります。
一箇所に固執して作ると、失敗しやすいので、なるべく全体を少しずつ作るようにしています。
青い花09
顔と前髪しか変わってないので、全身の写真は無し。

目 口 鼻の位置はだいたい合っているのに、イメージしている物とは違う、
何度か作り直しているけど、なかなか上手くいかない・・・。
まぁ、時間をおいたり他の所の精度を上げることで、上手くいってない所が作りやすくなるので、しばらくはこのままにして他のところを進めます。

青い花07 青い花08
腕で分割して手を作りましたが、大まかな形はほとんど変わらないです。

ファンドはパテほど硬くないので、細くしたり薄くしたりするのは不安なのですが、
作った結果、このサイズに・・・
手だけ別の素材で作る方法もあるらしいのですが、硬さの違う素材を使うと分割や表面処理で手間が増えそうな気がするので、ファンドのまま進めます。
後々、折れりしないか心配。

青い花06
髪もスカートのプリーツもついて、大まかな形が出来ました、
以前に腕が難所とか書きましたが、
今まで短いスカートしか作ってなかったので、この長さの丈で作るのも難しい・・・。

ココから先は、ノコギリで分割しながら細かく作っていきます。
分割といっても複製のためでなく、ただ作業しやすいようにするだけなので、
アルミ線で繋がるようにする以外は適当に切断します。

分割の作業は、今まで作ったモノを壊してるような錯覚に陥るので好きじゃない・・・、
しかし、分割しないと進まないので、完成する事を信じて作るしか無いかな。
青い花05
バランスを修正して、袖とスカーフをつけました。
コレでだいぶセーラー服っぽくなったカナ?

切り張り加工の後、固まるま(半日くらい)で何も加工できなかった、
やっぱりファンドは乾くのが遅いですね。
上手い人は、その待ち時間で別のフィギュアの作業を進めるらしいのですが、
そんな事ををすると、一個ずつのモチベーションが下がる気がして・・・。

スカートのプリーツをつければさらにセーラー感が増すのですが、
それより早く髪をつけて、マネキン状態から脱出したい。

青い花04
スカートと襟を付けました、セーラー服です。

腕が長い・・・いや、胴が短いのか・・・
芯の時点でバランスが崩れないように注意しているのですが、肉を盛っていると、どうしても崩れてくる。
今まで、作ったフィギュアの中でバランスの修正をしなかった事は一度も無い、
作業はノコギリで切って間にファンドを詰めるだけで簡単だけど、
やる気というか、勢いが激しく削がれる。
どれだけ作れば、バランスを直さず作れるようになるのかなぁ?


みさき13 みさき14 みさき15
前に塗ったヤツは気に入らない部分(特に緑色)があったので、人魚のついでに複製して塗り直しました。
前回は、クレオスのクリアカラー(旧)を多用しましたが、調色が難しいのですよ・・・アレ。
なので、今回は、ガイアノーツ純色シリーズを使いました(それでも若干彩度が高い気がする・・・)。

それよりも「コノ色そのまま使える」と思って買ったのに「やっぱダメだ」となり、放置された塗料のおかげで、塗料瓶の置き場所がパンク状態・・・
これからは、シアン マゼンタ イエロー+白黒、で調色して余分な塗料を買わないようにします。

今回の塗り直しで、手とか顔とか色々とダメな部分を見つけてしまいました。
ある程度は、成長の証拠として前向きに捕らえたいですが、もう少し後悔しない造形が出来るようになりたいです。


忍者ブログ [PR]