忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みさき13 みさき14 みさき15
前に塗ったヤツは気に入らない部分(特に緑色)があったので、人魚のついでに複製して塗り直しました。
前回は、クレオスのクリアカラー(旧)を多用しましたが、調色が難しいのですよ・・・アレ。
なので、今回は、ガイアノーツ純色シリーズを使いました(それでも若干彩度が高い気がする・・・)。

それよりも「コノ色そのまま使える」と思って買ったのに「やっぱダメだ」となり、放置された塗料のおかげで、塗料瓶の置き場所がパンク状態・・・
これからは、シアン マゼンタ イエロー+白黒、で調色して余分な塗料を買わないようにします。

今回の塗り直しで、手とか顔とか色々とダメな部分を見つけてしまいました。
ある程度は、成長の証拠として前向きに捕らえたいですが、もう少し後悔しない造形が出来るようになりたいです。
PR
misaki-011 misaki-012
ついに、完成しました。
長かった・・・

今回の塗装は、白色と銀色と目の塗装を除いて全てクリアーカラーを使って塗装。
スゲー鮮やかな仕上がり!!
ベースは、丸いキャスト板にホームセンターで買った木目テープをフローリング模様に貼った物。
木目のスケールが1/1なので、みさきさんとのスケールのギャップがあるかな?っと思ったけど、
以外に良い出来です。
misaki-010
「肌色をどうするか」は毎回悩ませられる・・・。
で、作ったサンプルがコレ↑
全て、クレオスのミスターカラーで
左から「クリアーオレンジ」「肌色」「赤 黄 白の混色」「クリアーオレンジ クリアーレッドの混色」 最後のが「赤 黄 白の混色」にさらに赤を加えたもの。
「クリアーオレンジ」だけだと肌色にはなるが、黄味が強いね。
「肌色」は血色が悪い、色白なキャラなら使えるかな。
後のは、混色したからね・・・
「クリアーオレンジ クリアーレッドの混色」が良い色になったので、
コレを使うことにします。
misaki-009
久々に複製して気がついた事だけど、シリコン値上がりした?いつ?
高くなったよね・・・前よりも、財布に大打撃ですよ!

フィギュア1体複製するのに何㎏位必要かわかる?
今回の場合は3.5kgだよ、
かなり無理なパーツの配置して、ライトにかざすと光が透けるぐらいまで薄い型にして・・・

もういいや・・・終わったことだしね。

レジンキャストは値上がりしたのかな?
キャストは前に複製した(4年くらい前)のが残ってたから、ソレを使ってやった。
まさか使えるとは思ってなかったよ・・・。

流動性が悪くなってて・・・そのせいで気泡が少し多めだけどね、
ソレ以外は問題なさそう。

次は・・・磨きかぁ・・・
また、磨きですね・・・
ここまできて後には引けないのでガンバルしかないですね。
misaki-007
複製することにしました。 今のところ、作りたいキャラがいないので・・・。

地味な作業ですなぁ・・・磨き以上に。

↓は落下、破損させた写真、
どっか壊すと思ってたけど、直すのが楽なパーツで(エプロン)よかった、
これがツインテールだったら泣いてたね。
misaki-008
みさき05 みさき06
やっと完成。
・・・そう言えば、何のキャラかまだ書いてなかったね(いまさらだけど)、
私が作っていたのは、「ろりぽアンリミテッド」の「鎌ヶ谷みさき」さん、
1巻の表紙絵を見て作りました。

次は、複製&塗装が待っているのですが、
どうしようかな・・・
一区切りついたので、別のキャラを作ろうかな・・・・、
何を作ろうか・・・。

髪の毛のリボンです。
かなりの薄さで・・・一番薄い所だと0.4㎜・・・。
何度折れたかわかりません。

こんなリボンと格闘しながらも、ようやく終わりが見え始めました(磨きの)。
もう少しで・・・もう少しで・・・完成!?

まぁ、
その「少し」が、なかなか遠いけどね。

misaki-003
サフ吹きましたよ、
コレで、原型は完成!

そうだとウレシイな・・・。

磨きかぁ  表面処理かぁ、
めんどくさー やりたくなーい。
誰か、代わりにやってくれない?
misaki-002
前回と比べて、見た目ほとんど変わってないですね・・・、
リボンとか髪とか綺麗にしたのにね。

顔の表情とか目とかを作れば、後は磨きを残すのみ・・・。

って言うか、顔作るの難しいよ!
残る磨きが出来る日は遠そうです。


エポパテで作るのは初めてだけど・・・
結構使いやすいね!

何も知らずに、評判のよろしくない「ミリプット」を使っているけど
ヘラにパテがベタベタ付く以外は問題ない・・・かな?
あっ、ほんの少し盛り足したい時とかはチョットね。
(盛った所が剥がれたりする)
まあ、今度エポパテを使う時は軽量タイプを買おうと思う。



忍者ブログ [PR]