忍者ブログ
フィギュア作ってます、 俗に言う美少女ってヤツを・・・。
プロフィール
HN:
ハイフン
性別:
男性
リンク


立体物のSNSサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南 春香010
「みなみけ」の「春香」のつもり・・・だったのですが、
似てない!!

いつもは、絵と睨めっこしながら作るのですが、
今回は、絵を見ずに自分の手癖で作ったので・・・
いや、水着だったということで、「服」という似せるポイントを失ったというか・・・
まぁ、色を塗れば似るよ(多分)、塗らないけどね。

ということで、今作はオシマイ。
スカルピーにもてあそばれ、その挙句似ないという結果でしたが、
肉体美的な肉々しさは満足かな。
PR
南 春香009
もう、終わりが見えてきました。

今までスカルピーを使ってこなかったために、色々不自由な思いをしてきましたが、
柔らかいのでヤスリがけが楽なのは、かなりのメリット。
表面処理の苦痛が少しは和らいでいます。
南 春香008
タコ形の火星人っぽい・・・と思ってこんな写真を撮ったのですが、面白くないね。
分割やら表面処理やらで、見た目に大きな差がありません。

異なる素材を使用すると、硬さの違いでヤスリをかけたとき段差ができたり、
色が違うせいで形を見誤ったりする可能性があって、好きではないのですが、
分割面がスカルピーのままだと、柔らかいので角が欠けたり精度が悪くなるので、
ポリパテを使いました(黄色い部分)。
こうなる前に、型をとってポリパテに置換えてればよかったってコトなんですけどね・・・。

本当にスカルピーと私の相性が悪く、なかなか上手くいかない。
というか、自論では美少女フィギュアとスカルピーの相性がよくない、
常にふわふわ浮いている髪やスカートをつくるのは大変。

・・・と言いながら、ココまで作ったので、
今回は、ポリパテ置換えはしないで作ろうと思います。

南 春香006
あまり、変化していませんね。
大まかな形が出来た後に撮った全体写真を見てみると、どこが変わったか分からない。
まあ、更新頻度が低いので間違い探しにならずにすんでますが・・・。

南 春香007
今回は、分割をしたのでこんな写真を撮りました。
グレイスカルピーは温めれば柔らかいので、簡単に切ることが出来ました・・・が、
分割した面をピッタリ合わせるのが・・・難しい。
温めると膨張し(硬化した後のヤツも)、さめると収縮するし、
脆く柔らかいので、よく欠ける。

細かい造形をやった後に、分割面をシッカリとした物にするためポリパテでも使おうかな・・・。

南 春香005
固めて、髪の毛を外して、イロイロして、
こんな感じになりました。

ソロソロ分割とかしたいけど・・・
髪の毛を切るとき、ぼろぼろ崩れるスカルピーを目の前に愕然としたけど、
そんな感じで分割するのか?

あと、
指先とか、髪の毛とか、削って作りたいものはどうする?

ポリパテとエポパテに慣れすぎたためか、削りたい病にかかっているみたい。
南 春香004
こんな↑感じ、
ここまでは、作りやすかった・・・。

でも、ここまで↓作るとやりにくくてしょうがない。
南 春香003
髪が・・・指が・・・、
もうイライラする。

グレイスカルピーは固めた後で削れるらしいが、あまり期待できない。
この先、どうやって作ろうか・・・。
南 春香001南 春香002
こういう作り方をするのは、初めてだと思う。
直立状態の棒人形を作っておいて、それからポーズを決める!
立ち読みしたHOW TO本に今回のような作り方が載っていたので真似してみました。

実際にやってみた感想は、
「大して差がない」

さて、
今回は、タイトルにもあるように「グレイスカルピー」をつかって作ろうと思います。
今までは、エポパテ(みさき)やポリパテ(かな)のような削る素材しか使ったことが無かったので、上手く作れるか心配です。
南夏奈01南夏奈02
「みなみけ」の次女、南 夏奈です。
みさきさんの前に作ってたヤツなんだけどね~。
もっと言うと、アニメが始まる前(おかえりでもおかわりでもなく)から作ってました。

表面処理で挫折してそのままだったのを引っ張り出して、
「おかえり」を見ながら仕上げました。

体や服の造形はまだ良いけど、
顔の表情がね・・・もうチョット上手くなりたいね。



忍者ブログ [PR]